ニュースリリース

ニュースリリース 2015年9月8日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

報道関係者各位
                                   
                  空家を誇れる民家(誇民家)へ再生する誇民家事業を開始

        第一弾としてリラクゼーションサロン&イベントスペース「湘南かたせ家」をオープン
 
 ビジョナリー株式会社(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役社長 野村輝法 )は、近年注目されている空家の問題を解決することを目指し、空家の再生(誇民家)事業を開始します。
第一弾として、湘南(神奈川県藤沢市片瀬)の海近くにある空家を有効活用したリラクゼーションサロン&イベントスペース「湘南かたせ家」を2015年9月5日にオープンしました。

事業開始の背景
日本では、人口減少、核家族化、高齢化など社会構造の変化による急速な空家の増加が社会問題になりつつあります。平成25年の総務省住宅・土地統計調査によると、空家数は820万戸となり、5年前に比べて63万戸(8.3%)増加しました。空家率(総住宅数に占める割合)は、平成10年に初めて1割を超えて 11.5%となり、平成25年には13.5%と、20年に比べ0.4ポイント上昇し、空家数、空家率共に過去最高となりました。
ビジョナリーは、空家の再生(誇民家)事業を通じて、日本の古き良き民家を取り壊すのではなく、価値ある社会資源として有効活用しながら次の世代へ残していくことで、持続可能な豊かな社会づくりへ貢献していきます。

誇民家事業について
 ビジョナリーでは、空家再生事業を「空家を誇れる民家(誇民家)へ再生する」という想いを込め、誇民家事業と名付け展開します。
空家所有者から有効活用の相談を受け、空家の特性(立地、商圏、間取り等)を調査し、時代に合った新しい不動産の活用方法を提案します。
契約形態は、売買モデル、賃貸モデル、収益分配モデル、プロデュース業務受託モデル等、空家所有者からの要望に柔軟に応じることが可能です。
空家所有者との契約締結後、空家の残置物の撤去、クリーニング作業、リノベーション作業、運営人材の採用、運営マニュアル作成、許認可の取得等の準備を進め、誇民家事業の運営を開始します。誇民家事業の具体的な業種としては、シェアハウス、ゲストハウス、タイムシェア型の別荘、シェアオフィス、サテライトオフィス、サロン、カフェ、レストラン、レンタルスペース等を展開します。
ビジョナリーは、今後、地方自治体、NPO、不動産会社等とも連携しながら、急速に増加していくことが予測されている空家の問題解決に取り組み、空家を地域の貴重な資源として有効活用していきます。

リラクゼーションサロン&イベントスペース「湘南かたせ家」をオープン
誇民家事業の第一弾として、湘南地域(神奈川県藤沢市片瀬)の海の近くにある遺産相続後に使われなくなった民家(間取り:6SLDK、建物面積:180㎡、土地面積:318㎡ )を有効活用したリラクゼーションサロン&イベントスペース「湘南かたせ家」を2015年9月5日よりオープンしました。

「湘南かたせ家」のご紹介 
「湘南かたせ家」は、和風の家ならではの良さを最大限にいかしたサロンスペースとイベントスペースで構成されています。「美や健康や楽しみを通じて人と人がつながり、新しい喜びを育てる」そのような湘南地域から皆さまを癒し活気を生み出せるような場所を目指します。

Facebookページ https://www.facebook.com/kataseya

「湘南かたせ家」のサロンスペースでは、南国バリの伝統的なアロマオイルトリートメントとパーソナルトレーニングで極上の癒しと健康美を提供します。

「湘南かたせ家」のイベントスペースでは、湘南の地域に根差した美、健康、食、自然、文化、芸術、スポーツと人が出会い、仲間同士がつながり、参加していただいた方が人生の新しい喜びやワクワクする気持ちを見つけていただけるようなイベントを開催していきます。また、レンタルスペースとして、イベント、ホームパーティー、料理教室、ヨガ教室、会議、研修、撮影、展示会、バーベキュー等に利用していただけます。

会社概要
社名   ビジョナリー株式会社     
URL:http://www.visionary.co.jp/
所在地 神奈川県藤沢市片瀬4-16-13 
設立   2001年11月27日    
資本金  1,000 万円
代表者  代表取締役社長  野村輝法
事業内容
・遊休不動産の再生事業
・インターネット、モバイル、ソフトウェア分野の企業への投資育成事業

  <プレスリリースに関するお問い合わせ先>
ビジョナリー株式会社  誇民家事業部 
Email: info@visionary.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る